スマートフォン版へ

マイページ

53件のひとこと日記があります。

<< 削除と非表示のあれやこれや... ひとこと日記一覧 ハンザダンサー事件の質疑応答を含む衆議院... >>

2017/01/16 00:44

さまよって某引退馬の板に着いたら

そこは一昨年前の初夏、怪情報?にかき回されてたようだ。
怪情報の概略は
「重賞勝ちの実績を持つ引退某馬がそれまでいた牧場から出されてしまう!
 里親になってくれる人求む」。
それが数回書き込まれていて、
同時期に某馬がけい養されてた牧場ブログが読めなくなっていたことから
心配する書き込みが散見された。

その後。
一年経つもはっきりした情報は書き込まれず、人も来てない状態が続き、
かき回した人はかき回したまま消え去ってて(笑)、
板の書き込みだけ読んでいくと
某馬と某馬がいたクラブがどうなったかさっぱりわからないまま。

そこにひょいと訪れた人。
その人も心配になったのだろう、「今の状況を教えて」と書き込む。
すると、その人に高飛車に怒る単発アカウントが登場。
「少し調べればわかります!悪く言われるのは心外!」
…「教えて」と書き込んだ人は別に悪く言うてへんがな。
掲示板の情報をもとに尋ねただけやがな。

ググれカスを慇懃無礼に書き換えるとググれカスより酷い印象になるのがよくわかった。
わしが言われたら心臓縮んで心不全起こす。
あれは「引退馬に関わるとおそろしい人に噛みつかれる」と印象づけるに十分な書き込みになる。
「そこだけ」見ると正論でも「対話」として見ると唐突な言いがかりにしかなってない。
馬の命と安全を最優先して運動に広がりを持たせる気持ちがあるなら
無関係の他者に軽率な怒りの矛先を向けるべきではない。

馬引取りで揉めた有名な事件知ってたら
いくらメディアに情報が載ってるとしてもその真偽について誰でも不安になる
メディアも踊らされることがあるから)。
一昨年前に「里親募集!」と頻繁に書いてた人の投稿をさかのぼって読んでみると、
八つ当たり的に質問者に怒った人の文体(口調)とよく似てた。
両者、似たタイプか。

わしはええオトナやから
丁寧に尋ねた人にはなるべく丁寧に答えることを心掛けることにする。
そして
ググれカスを自分に言われたものとしてググったら、
某引退馬とは直接関係ない?ところで牧場関係者と外部との暗闘があり
それに乗じて?第三者が早呑み込みにSNSで拡散して騒動になったようだから、
ネット匿名社会のおそろしさを肝に銘じて
カタツムリのように生きることにする。



この日記は某馬の名前を匿名にして改変しました。

お気に入り一括登録
  • メディア
この日記はコメントできません。