スマートフォン版へ

マイページ

268件のひとこと日記があります。

<< POG雑感(その10)-二進法です... ひとこと日記一覧  久方ぶりにクレーマー!... >>

2014/03/25 23:52

POG雑感(追記)

  先週は三歳の重賞レースが三つ有り、クラシックの今後が占えるかもしれないと書きましたが、折角なので、追記を書きます。 フラワーCにはクリスマス、ファルコンSにはカラダレジェンド、スプリングSにはアジアエクスプレスと重賞一勝馬が出走し、全て破れました。新たに重賞二勝馬は誕生せず、新しい勢力が出て来たことになります。これに関しては、このサイトで柏木さんが自身のコラムで「クラシックが面白くなって来た」と書かれています。
  今回の重賞勝ち馬はロサギガンティアとバウンスシャッセに三桁の指名者がいて、ロサギガンティアは指名人気100位以内に入っていまして、バウンスシャッセはレッドリヴェールより少なくて、オメガハートロックやミッキーアイルより多い人数です。タガノグランパはワンアンドオンリーより少し少ない79人です。因みに若葉Sの勝ち馬アドマイヤデウスは指名者が9人で、去年のメイショウマンボの8人と少し被る感じでしょうか。この馬の父アドマイヤドンは既に韓国に輸出されているので、死亡した種牡馬の産駒が走るケースに似ていると言えます。既に種付けを止めているフジキセキの産駒が今年の有力馬にいるのも、同様でしょうね。 
  柏木さんはロサギガンティアに関して色々書かれていますが、私は過去に書いたことをしつこく書きます。スプリングSは関西馬の出世レースで、関東馬でスプリングSを勝った馬はパッとしないのです。スプリングSと皐月賞を勝った関西馬はコダマ、シンザン、マーチス、タニノムーティエ、キタノカチドキ、ミホノブルボン、ナリタブライアン、ネオユニバース、メイショウサムソン、アンライバルド、オルフェーヴルの11頭に対し、関東馬はメイズイ、ワイルドモア、ハイセイコー、ミホシンザン、ロゴタイプの5頭(因みにダービーは西9対東3)しかいません。ましてや、去年ロゴタイプが勝っているので、二年連続はどうでしょう。勝てば感動出来るんですが。

お気に入り一括登録
  • カラダレジェンド

いいね! ファイト!