スマートフォン版へ

マイページ

157件のひとこと日記があります。

<< サービス終了... ひとこと日記一覧 スキル... >>

2020/06/17 20:54

なぜコケたのかを考えてみる

まぁ、収益性が無くなったのと開発費の回収が終わったからってのはあるだろうけど、
少し真面目に考えてみる。

1. SL+とULの存在
少なくとも後述のことも考えると、この2つは悪手だった気がする。
これによって、一応売りとしていたコンボの必然性が無くなったし、
引いたは良いけど、使いたくても使えない中堅層や新規層を篩い落としたかな。と

2. 高コスト化
前段の通り、☆7の最高コスト5枚で300も無かったのがSL+やULの登場で
コストが跳ね上がったことで、一気に萎えた層が出たかと。

3. 進化素材の入手困難化
☆7〜☆8までなら、曜日レースの超級で辛うじて手に入っていたのにも関わらず、
極進化系素材の入手方法が課金か周回に限られてしまい、さらなる追い打ち。
おまけにドロップ確率の渋さもダメ押し。
テコ入れにログインボーナスで配り始めるも毎日入って1ヶ月で4個じゃSL+までが精々。
おまけに前段の高コストが響いて、作るに作れない状況へ。

4. レースの高難易度化
増やしたSL+とULの火力に見合うよう調整した結果、コンボの必要性が薄れたのと
敵馬の超火力のせいで、味方スタミナの意義が失われ、ただ火力特化の馬ばかりになった。
やっとの思いでSL+にしても火力が足りず、即死ループへ。

5. イベントのマンネリ化
火力特化おULで組めば5コンボもすれば即死な状況で戦略もなく、ただ周回を重ねるだけ。
おまけに有償ガチャじゃないからドロップ率の非表示をいいことに極端な低ドロップで
更につまらないものに。

6. 所有馬カードの2極化
☆7で進化が止まった馬たちは肥やしとなり、お気にの馬が☆7や☆8で進化終了したときの
萎えっぷりたるや語るまでもない。おまけにイベ報酬のSL+とULも代わり映えせず初期時点の
ミカードばかりでどうしようもなし。せっかくのタイプもダメにしたかな。と

7. ガチャゲー、課金ゲー化
イベで高報酬のためにポイントホースだけ、UL進化までの素材のための課金で
ユーザ層も極端化。せっかくのポイントホースもほぼそのイベ限定で肥やし化するので、
イベ後の使いみちがほぼなし。辛うじて月末のレジェンドイベが繰り返し使える程度。
が、肝心のガチャが運ゲー過ぎて微妙なことに。

8. 不具合の放置、運営の放棄
顕著になった、ダメージのオーバーフローや1600レベの極経験値など暇がないほどの
不具合を放置した上にサイトの運営を疎かにしたりSNSなどプロモーションを止め、
コンテンツに見切りをつけたこと。

こんな具合で、新規層も途絶え収益出すためのガチャゲー化で更にユーザを減らし、
進退窮まった中でのUL化とミクソ買収で追い撃ちってところでしょうかね。
ま、典型的なサービス終了までの転げ落ちっぷりだったかな。と

結局、新しい水が入ってこない水溜まりは、濁って枯れて終わるだけなんですよね(苦笑。

お気に入り一括登録
  • ログインボーナス
  • ベント
  • ミカード

いいね! ファイト!