スマートフォン版へ

マイページ

628件のひとこと日記があります。

<< ネット競馬の競馬AI 3... ひとこと日記一覧 ネット競馬の競馬AI 5... >>

2019/02/20 22:52

ネット競馬の競馬AI 4

競馬AIの動画の続きが来てました。



【競馬】競馬AI予想はロマン? 開発者が語る“AI予想の面白さ”
https://youtu.be/BevA3HeMt6c?t=16



今回は、完全情報ゲームと不完全情報ゲームをMCが強調する内容でした。
完全情報は難しい概念ですが、競馬と将棋で説明するのは簡単です。

将棋は、自分の手番の時点で全ての盤上の状況が把握できてしまうので、
つまり完全に情報が得られるゲーム。

競馬は、馬の調子、レース中の不利、などが存在するので、
自分が馬券で勝負するレースや、馬主なら自分の馬を出走させるまでに、
既に全てを把握する事は不可能なゲームなので、不完全情報ゲーム。

完全情報ゲームの将棋の場合は、駒の動きも予め解っているので、先々まで読む事が可能。

しかし、不完全情報ゲームの競馬では、スタートで自分の本命馬が躓いて出遅れるのかどうかさえも
100%の確率では読めないので、かなりの部分が読めないという
未来予測の出来る出来ないという事に違いがあります。


因みに、
将棋の場合ですと、振り駒による先手後手を決めるのまでを将棋のゲームの一部であると
するならば、、、、完全情報ゲームとは言えないでしょうね。

「完全情報」については、これ以上解説すると日記が10回連載になってしまいかねないので
脱線するのも嫌ですし、ここまでにしておきます。


あとは、MCが「情熱を持ってデータ入力者は競馬AIを作っている」と言ってますが、
本来ならAIの方が熱い心で予想して、データ入力者側は、ありとあらゆるデータを
作為や好き嫌い無しで、手あたり次第に食わせるべきで、あべこべな解釈になってますね。
でもMCは、AIがどういうモノかを知らないから仕方ないでしょう。


更に動画は続くらしいので次も楽しみに待つことにします。

いいね! ファイト!