スマートフォン版へ

マイページ

477件のひとこと日記があります。

<< 今日の負け... ひとこと日記一覧 今日の勝利... >>

2015/07/15 08:31

俺の考える安保

いきなりだが、戦争をしたいと思う人など今の日本には居ないと思う。

でも、日本の周辺国を見ると太平洋にまで進出して海洋資源を漁ったり、尖閣諸島などて数多の侵入を繰り返してる中国。

突然、李承晩ラインなるモノを海上に設定し、竹島周辺の漁師さん達を拿捕したり殺害した韓国。

こんな国々が周辺にあるのに安保反対って変だと思うのは俺だけかな?

アメリカの戦争に巻き込まれるって言う人がいるけど、アメリカの戦争ってどんな戦争なんだ?
徴兵制の復活だって騒ぐ人がいるけど、徴兵制って設備や運営などに莫大な資金がかかると思うから、俺は徴兵制ってのはあり得ないと思う。

それに日本は海に囲まれてるから、徴兵制よりも海と空に対する備えのほうを議論すべきだと思うだよな。

武器を持たなければ相手は攻めてこないって考えは、中国と韓国を利する考えだとしか俺には思えない。

いいね! ファイト!

  • たけさん

    モロコシ丸さん
    コメント有難うございます(^o^ゞ

    この法案に反対する人達に俺が共感を持てないのは、闇雲に武力を否定してるようにしか見えないからです。
    昭和30年代と今じゃ日本を取り巻く環境は変わりました。

    兵器の無い世界が勿論理想ですが、今はそんな事を言ってる場合じゃ無いと思います。

    よく右翼とか左翼って言いますが、国会議員となるからには右も左も日本を一番に考えるのが本当だと思うんです。

    民主や社民の浮世離れ的な考えに俺は賛同出来ないんです。

    マスコミは政府のチェック機能を自認してるかもしれませんが、ならば国際情勢をシッカリ分析してニュースを流して欲しいんです。

    マスコミの独り善がりなニュースに俺は嫌悪感しか出てきません。

    2015/07/19 20:08 ブロック

  • モロコシ丸さん

    デモに参加している一般大衆 (上から目線ではありません) の残念なところは、マスコミの情報の取り込み方にあります。

    安保法案が違憲か合憲か?

    これは議論の余地なく、そもそも与党は特別委員会で合憲か違憲かの不毛な議論に多大の時間を割く必要はなかったのです。

    元々自衛隊自体が違憲なのですから。

    この法案が国際協調に必要か不要かだけに的を絞るべきで、参考人招致するなれば、学者小僧ではなく、怖い思いをしているベトナムやフィリピンの漁業関係者でも連れてくれば良かったのです。

    違憲ではあるが、憲法改正には手続きでの時間がかかるから、この法案で限定的な支援を行わせていただきたいと。

    この論理であれば争点が比較的分かりやすくなったものと思います。

    加えて、法に、『戦力としての陸上自衛隊の派遣は行わない』として、他国の領土を占領するつもりがないことを明記し、空自や海自に限定しちゃえば良いのです

    2015/07/19 10:57 ブロック

  • たけさん

    モロコシ丸さん
    コメント有難うございます(^o^ゞ

    俺も違憲だと思ってます
    南シナ海で島を作り(岩礁の上に)更に滑走路まで作る中国。
    米軍が居るから尖閣諸島も接続水域への侵入程度だと思うんです。

    モロコシ丸さんの仰有る通りです!軍事は曖昧な部分があるから衝突だって回避できる場合もあるんですよね。
    東南アジアは全部と言って良いくらい親日国です(戦後賠償などでインフラ整備や地雷除去を日本が行っていたので)。

    腰の座らない内輪揉め的な安保議論は、東南アジアの国々から日本が軽く見られます。

    俺も憲法改正は大賛成です!

    2015/07/19 10:12 ブロック

  • モロコシ丸さん

    おはよーございます♪

    今回の、いわゆる『安保』法案、出来るのが遅いくらいです。

    個人的には、作らなくとも運用面での自衛隊派遣で何とかなる……昨年までは思っていましたが。

    今年に入って激化した南シナ海での小競り合いが大きかったですね。

    ベトナムはともかく
    困っているフィリピンを助けたいですね。

    だいたい、『要件があいまい』なのは、軍事の常識。

    千変万化する状況に即応しなきゃならないので、ぼかしとかなきゃならないのです。

    ちなみに、違憲だとは思いますよ。

    憲法全面改正、いや新憲法を作るべきと考えます。

    2015/07/19 08:53 ブロック

  • たけさん

    ナチュレさん
    イイねとコメント有難うございます(^o^ゞ

    中国も韓国も国内をまとめる為の反日が、一人歩きして今の状況になりました。

    国民の不満をそらす目的が日本を貶める行為が正義になってるんです。

    そんな中国や韓国を崇めてるようにしか見えない民主と社民そしてマスコミ。
    ナチュレさん、暇な時は「みずきの女子知韓宣言」というブログを検索してみて下さい。

    日本のマスゴミは絶対に伝えない真実の韓国が解りますよ。

    2015/07/15 19:55 ブロック

  • ナチュレさん

    その通りだから、悩ましい問題を抱えているのね。

    平和と安定がなければ…。

    2015/07/15 19:23 ブロック

  • ナチュレさんがいいね!と言っています。

    2015/07/15 19:18 ブロック

  • たけさん

    あっくん☆さん
    コメント有難うございます(^o^ゞ

    説明をハッキリしないのは戦後70年談話と絡みがあると俺は思ってるんです。
    日本の仮想敵国は中国だと思います。

    今、中国と緊張を高める事はマイナスだと判断してるのでは?と考えてます。
    それでも有事の際の議論は尽くすべきだと思います。

    2015/07/15 18:31 ブロック

  • あっくん☆さん

    基本的に同じ考えです。
    戦争法案などと言われる意味が理解できません。
    むしろこの法案がない方が将来戦争に巻き込まれると危惧されます。

    ただ、一番議論しなきゃいけない事項、有事の場合に犠牲者をいかに出さないようにするのか、そこをある程度具体的に説明して、一定の理解を得なければならないのに、その説明をほとんどせずに強行採決に踏み切るのはダメです。
    そもそも国会の進め方そのものがお粗末といわざるを得ないですね。

    2015/07/15 15:11 ブロック

  • たけさん

    ぴいたさん
    イイねとコメント有難うございます(^o^ゞ

    日本の脅威となる国はアメリカじゃ無く、ぴいたさんの仰有る通り中国と朝鮮半島の二つの国です。

    俺が問題だと思ってるのは、中国や韓国に北朝鮮は自国の暗黒とも言える部分を教えずに、日本に転化する教育を行ってる点です。
    中国のチベットやベトナム侵攻。そして南沙問題に文革。

    北朝鮮は言うに及ばずですが、韓国だってライタイハンや戦後日本で朝鮮進駐軍と名乗り行った蛮行の数々。(韓国国内では補導連盟事件)
    これらの国々は自らの暗部を隠す為に反日教育をしてます。

    戦争には大義名分が必要ですが、反日教育でそれを作ってるのが俺は問題だと考えてます。

    2015/07/15 09:02 ブロック

1  2  次へ