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166件のひとこと日記があります。

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2011/03/02 16:37

運営者さんに要望してみた事

今日、運営者さんに競走馬に『距離適性』を持たせてみたらどうかとお願いしてみました。

自分がお願いした『距離適性』についてのパラメータ等を以下で説明します。

1 マスクデータ化する事、ただし繁殖馬と競走馬引退時には明らかになる事

2 現役中は繁殖時のウマジローコメントと父母からの能力推測及び適性内外レース出走時のウマジローコメントで適性の有無を判別出来るようにする事

3 適性の振り分けは以下の通り(呼び方は自分が付けた仮称です。下2桁省略)
短距離:10?16以内
短距離+:10?20以内
中距離:18?24以内
中距離+:16?26以内
長距離:26?32以内
長距離+24?34以上

4 『距離適性』は基本的には変動せず、調教によりその適性範囲内で変動
例:生産時の適性『短距離』の馬ならば調教による変動で『短距離+』にはなる事はあるが『中距離』以上になる事はない。

5 適性外レースに出走した場合は適性距離から外れるに従ってマイナス能力補正を受ける。(提案した補正値は50?80%)

と以上のような事を要望してみました。

ゲームだからいいんではという方もいるでしょうが極端な話、代表勝鞍が『アイビスサマーダッシュ』と『ダイヤモンドステークス』じゃおかしいと思います。

ただ現在、現役中の馬にも適用させるとなるとメンテナンスにかなりの時間を必要とするでしょうから、恐らく新馬から の導入になる事と思います。

『距離適性』が導入されれば、調教の仕方にも深みが出てくると思います。
ゲームの中にもちょっとしたリアリティが欲しいという事で要望してみました。

賛否はあるでしょうが、皆さんの意見をお聞かせ願えたら幸いです。よろしくお願いします。

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  • ジロー

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  • ぽえぞおさん

    >>ぷ→るサッカーファンさん

    返信遅くなりごめんなさい
    コメントありがとうございます。

    本家をした事ないので分からないのですが、私が要望するような事なんて無かったんでしょうね

    ぷ→るサッカーファンさんのお話を聞いて思ったのが、スタミナに上限値を設けて血統毎に差を出すってのが手っ取り早い方法なのかなという事です。

    産まれた時にステイヤータイプならC位でスプリンタータイプならF位と産まれた時点で所有馬のタイプがある程度分かるようにすればイイのかなと

    貴重な御意見ありがとうございます。

    2011/03/03 21:11 ブロック

  • ぷ→るサッカーファンさん

    >>ぽえぞおさん

    はじめまして

    私も同じように考えてました
    パラがいいはどの距離走っても強いんですよね

    距離適正設定 賛成です


    もしくはパラバランスによって適正を出すようにするのも 面白いんじゃないでしょうか?
    それなら育成次第で楽しみ方も変わるわけですし

    現状だと全てのパラをただ上げて、ただレースに出す だけのゲームになってしまってますし…


    本家『うまいる』は本当によくできていたと思います…

    失礼しました

    2011/03/03 10:32 ブロック

  • ぽえぞおさん

    >>アテンション・プリンさん

    ご意見ありがとうございます。

    ohソレヲ言ワレルトツライデース(笑)
    でも実際の所、『距離適性』を導入しても重課金者が有利になるのは間違いないんですよ
    自分の言い方がマズいんでしょうが、簡単に言うとスタミナパラメータの見直しって事なんで…
    現状のスタミナ=バテずに走れる距離ってのを見直しませんか?って提案です。

    こう言う乱暴な言い方は嫌いなんですが、例えとして、1頭のフルスペックに近い馬が居たらローテーションが合う限り恐らく全てのGI競争に出走させ恐らく全ての競争で勝ち負けするでしょう。
    すると、その馬の所有者はその馬1頭の為に課金し、馬房を借りたりする事も無いし他の馬の育成には目も向けないし、あまつさえ自分のアバターにも気を使わないんじゃないでしょうか
    その1頭をフルスペックにし、全重賞制覇に情熱を傾ける事に意欲を出して
    そうなると、トータルで見たら運営者さんの思惑を外れるんじゃないでしょうか極論で話して申し訳ないです。

    プリンさんの言うブリードやニックスなんかも確かに繁殖には重要な要素で、こだわるなら本腰入れてもらいたい内容ですよね

    繁殖時に『奇跡の血量』やら『インブリード強め』やら『アウトブリード』と言われてもどれだけ効いてるんだか分からないし、ブリードを言うならニックスはってなりますよね…(笑)

    実際はブリードも言ってるだけで全く効いてなくて、仮に75%インブリードでも問題ないんじゃないかって気もします

    2011/03/03 01:12 ブロック

  • プリンぱみゅぱみゅさん

    はじめましての投稿でつ


    ぽえさんの御意見は最もだと思います

    ですケド資本主義なゲームにおいて、重課金者を(特にパラの良い人々)差し置いて、全てにおいて平等に取り計らう、このような案を運営者サイドが考慮して貰えるかが疑問符です


    個人的には大賛成ですが、ゲームバランスは運営者サイドには課金者or無課金者ってなコトも重要視してるカモ


    プリンの意見は馬を作る際、インブリードだけぢゃなく、ニックスも考慮して欲しいだす


    生意気言ってスミマセンでしたm(_ _)m

    2011/03/03 00:10 ブロック

  • ぽえぞおさん

    ちなみに、5項の能力補正は適性外馬でも勝てる若しくは上位入線可能となる要素も含んでます。
    条件としては全馬同一馬齢で能力はピーク状態、苦手回りは無しとします。

    例:あるレースに距離適性内馬が9頭、距離適性外馬が1頭出走したとします。
    適性内馬のパラメータは軒並みB+?C+で、適性外馬はSS?S-だったとします。
    適性内馬はパラメータ補正を受けないためB+?C+で走る事が出来ます。
    適性外馬はパラメータ補正を受ける為、自分の提案した最大の補正値(50%)でSSだとC+?Cくらい最小の補正値だとA?A-で走れる事になります。

    まあ、こんなに出来過ぎた条件はないんで有り得ないかもしれませんが、少なくとも今のうまスタの内容を著しく崩す事にはなりませんし、かえってそういった適性外レースに出走してみて、勝てるか負けるかのスリル感も味わえるのではと思ったりもします(笑)

    2011/03/02 19:46 ブロック

  • ぽえぞおさん

    >>スジーニョさん

    コメントありがとうございます。

    うまスタの内容向上に少しでも力になれたらと思います。

    2011/03/02 19:19 ブロック

  • ぽえぞおさん

    >>野猫さん

    コメントありがとうございます。

    他の方の返信に書いたようにスタミナ=バテずに走れる距離なんだと思います。

    ですので、現実の競馬で言えばキンシャサノキセキが天皇賞(春)に出て優勝するみたいな事がうまスタでは起きてるんですね…

    『距離適性』があれば馬主(プレイヤー)の趣味や嗜好がハッキリ出てきて、面白くなると思います。

    2011/03/02 19:16 ブロック

  • スジーニョさん

    大変ありがとうございます今後このゲームがより良くなることを願います

    2011/03/02 19:13 ブロック

  • ぽえぞおさん

    >>スカーレット兄妹さん

    貴重なご意見ありがとうございます。

    確かにそうですね(苦笑)
    スタミナ=バテずに走れる距離なんだから適性は関係ないんですよね…

    距離適性があると乱暴な例えですが今、うまスタ内で零細血統と言える種牡馬や繁殖牝馬にもスポットがあたると思うんですよ。

    好きな馬だけどパラメータが低いから仔のパラメータも低いんだろうな…と敬遠される方や、作ったはいいけどやっぱりパラメータ低くくて競争除外されて対した活躍出来ずに引退なんて事を避けれるのではないかと考えるんですね。

    2011/03/02 19:03 ブロック

  • ぽえぞおさん

    >>ウララ◎さん

    貴重なコメントありがとうございます。

    実際の所、自分も推測なんですが、能力コメントから察するにスタミナ=距離適性なんでしょうが、適性というより『バテずに走れる距離』と解釈してイイんだと思います。

    だから、うまスタのスタミナ『SS』の馬は1000?3600(日本の平地レースの距離)を走ってしまうんだと思います。

    別のゲームですが、動画サイトに『ダビスタで百何十馬身差(←詳しくは忘れました)ゴール』ってのがあるんですが、そんな有り得ないゲームより少しはリアリティあるゲームであって欲しいってのが自分の言いたい事なんですよね。

    2011/03/02 18:53 ブロック

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