スマートフォン版へ

マイページ

365件のひとこと日記があります。

<< マーメイドS... ひとこと日記一覧 小島茂之ブログ つづき、、、... >>

2012/06/18 20:39

6月15日(金)小島茂之調教師ブログより

6月15日(金)小島茂之調教師ブログより、、、
色々とあったこの一週間。
毎日のように スポーツ紙の紙面をにぎわしてしまいそれ自体はあまり本意ではなく、皆さんには大変お騒がせしてしまい
本当に申し訳ありませんでした。
でも ことが起きてしまった以上は 何らかのアクションを起こさないわけにもいきません。
ブログをやっていることから ここで自分の意見を ちゃんと訴えていくことが求められているのも解っていました。
ただ ここで発信するのも いったん小休止。
自分自身もバタバタと忙しく『何でこんな目にあうのだ!!!』
と運命を恨むしかないが 水曜日には一つの結論も出て とりあえず一区切りです。
もちろん 納得しているわけではなくあの一件以降電話やメールだけでなく直筆の手紙までもいただきまして 本当に皆さんの激励や応援には 心から感謝いたします。
ほかにも 様々なアプローチというか 色々な方法で激励をいただきまして 大きな反響に驚いてもいます。
そのほとんどが『頑張って欲しい』『諦めないで』『信念を徹して』といった背中を押してくださる 意見がほとんどではありましたが、もちろんその逆の『無理をしないように』『もう止めたほうが良い』『賛成できない』というお言葉も 9.8対0.2ぐらいの割合で 本当に少数ですがいただきました。
その全てが 私のことを気遣って下さってのものだと
有難く頂戴した上で ここ数日よくよく考えています。
今回の一件は ほぼ誰もが違和感を得ているのは 間違いないでしょう。
裁定委員会終了後もまだ怒っている人は私のまわりにも大勢います。
いまでも『小島!!徹底的に頑張ってくれ』とよく言われます。
このまま この出来事を風化させてしまうのなら 最初から裁定委員会などに 不服申し立てをする必要も 無かったと思います。
では どうするのか。
裁定直後は とうてい納得できるはずもありませんから 色々な方から助言いただいていたいわゆるスポーツ仲裁とか 法的手続きの部類ぐらいしか 思い浮かびませんでした。
しかし 引き続いて 調教師や騎手を始め 多くの関係者からの『とにかくこれをきっかけに頑張ってくれないか』という声が多いことを考えると まずは私が所属している 調教師会の意見を聞くべきという結論に至りました。
まして私は 調教師会で役職が付いている身。
あまり興奮して(冷静なつもりですが) 勝手に突き進んで迷惑を掛けてしまうよりも 先輩方の意見も良く聞いたほうが良し。
組織として動けるところは そのほうが有効ですし より意味のある行動を とるべきという考えです。
醒めた言い方になってしまいますがいまは『頑張れよ!!』『応援しているぞ』と言ってくれている方達もそれぞれの生活があり個人個人の 怒り収まらないウチは 一緒に怒ってくれるでしょうが
時間が経つにつれ 意識の中でも風化が始まります。
そのうち 『そういえばあれは…どうなったの?』なんて感じになることが ほとんどです。
私自身のモチベーションも 維持していくことは恐らく大変。
競馬業務をこなしながら 継続し続けることは 並大抵の労力では続かないことは 十分想像できます。
法的手段になると 膨大な資料を集めたり提出することが必要で
一度踏み込んでしまったは良いが 皆が忘れかけた頃になっても
まだ結審していないなんてケースも考えられます。
もちろんそこまで 考えていなかったわけではなく その覚悟は今でも持っています。

つづく、、、

お気に入り一括登録
  • モチベーション

いいね! ファイト!