スマートフォン版へ

マイページ

75件のひとこと日記があります。

<< 赤木高太郎騎手 引退... ひとこと日記一覧 高橋智大騎手引退... >>

2011/10/25 19:28

函館競馬開催日数減に思う

来年度函館競馬は日程が4日も短くなり6週間になる。馬券相性は最悪だが競馬場の中では一番好きなところなので残念な想いである。中央で北海道開催が唯一地方競馬の雰囲気を持っているだけに札幌ともども開催が減るのは寂しい。
おそらくJRAが函館を一番多く減らした理由が売り上げだろう。今年は薄暮も行なわれず売り上げ激減したらしいので仕方がない。もっとも薄暮は止めてくれて正解だとは思う。関西G1当日のレース順などイレギュラーなレース配列は混乱を呼ぶだけだ。以前のとおりに直していただきたい。
おそらく来年の函館は芝のレースが増えるだろう。函館の売り上げが上がらない理由のひとつがダートが13頭しか出れないことだ。北海道開催は洋芝の馬場保護のためダートがレースの半分を占める。だが今度の函館のように6週だと小倉夏開催と同様の1日芝8レースでも芝はもつと踏むのではないか。そうすれば出走頭数も増えて配当も売り上げも上がる可能性があると考えるのではないだろうか。おそらく札幌もそれに準じた形が取られるだろう。
来年は夏開催が混乱しそうだ。だがそこまでして売り上げが回復するのだろうか。私的には少し疑問を感じる次第である。

お気に入り一括登録
  • イレギュラー

いいね! ファイト!