スマートフォン版へ

マイページ

31件のひとこと日記があります。

<< 園田ダート1400m... ひとこと日記一覧 要認証... >>

2021/05/21 05:03

枠連時代の法則

? 1番人気から数えて4番目までの枠、すなわち上位4つの枠は、
滅多なことでは飛ばない。
かなりの大穴になった時でも、上位4つの枠の総崩れはあまりなくて、
どれかひとつは絡んでいたように思う。
単枠指定や同枠救済を含めても、だいたい1%ぐらいで総崩れが来るものだったと記憶する。
1開催に1回ぐらいの割合である。

? 枠のゾロ目も同様で、滅多に来ない。
ただし、地方競馬はフルゲートの少なさと
外枠を選べたりするルールがあったりする関係上、よく来る。
中央だと5%以下ぐらいだったように思う。


?の正確な総崩れ率を計算する手段には、3通りの方法がある。
・最終オッズから順列を取っていく方法は、正確な数値が手っ取り早く出せそうだが、
締切1分前の大口の駆け込みで変動する弱点があり、実践では疑問符がつく。
・新聞の印から順列を取る方法は、曲がり屋と、オーソドックスに当ててくれる人とでは、
全然違う傾向を見せそうではある。但し、記者が引退してしまうとそのデータは更新されなくなるので、死ぬ。
・自分の目で持ち時計とパドックを見て順列を取る方法は、
見識さえあればこれがいちばん狂わなさそうだが、
常に締め切り数分前で素早く買い目を決めなければいけないという弱点がある。
あと当然だが記録に嘘を書く人には使いこなせない。

?は参考外で構わない。


古風な必勝法ではあるが、化粧直しすれば
引き出しのひとつで使えそうな気もしなくはない。

いいね! ファイト!