スマートフォン版へ

マイページ

206件のひとこと日記があります。

<< 大阪杯の、論破されそうな持論から乗馬を勧... ひとこと日記一覧 らんらんるー... >>

2022/04/07 23:06

笑ゥせぇるすまん・・・のshi

追悼、藤子不二雄A

A←アーサー・ミラーのイニシャルに違いない。
大学の講義ノートでそんな電波宣って、初対面でキレるタイプの教授とクラス中まで爆笑を誘っていた思い出。
日米の比較文化というにはいささか浅くて学術にはならなんだが、ね。

ちょうど今、アーサー・ミラーのセールスマンの死。段田安則さんが外郎マンじゃなくて、主人公ウィリーローマンを演じている公演が、パルコ劇場で開催されている所であった。

夢を追って幸せだった家族が壊れて、息子もダメ人間になって、最後は主人公のセールスマンっていうネタバレスマン状態ながら、アメリカン・ドリームの裏側の暗部を軽快なテンポで描いたピューリッツァー賞受賞作って文学要覧では書かれていた。

しかし世界ひろしと言えど、競馬サイトでアニメ作家の訃報から、競馬場ではなくパルコ劇場へ向かうことを勧める変人は、そうそう居ますまいか。

お気に入り一括登録
  • アーサー
  • イニシャル

いいね! ファイト!

  • 笑われるホビットさん

    Death of a salesmanの異化こそ、藤子不二雄Aさんの笑ゥせぇるすまんなどという考えを未だに捨てきれない。
    にゃんというか、シェイクスピアのリア王に似てる部分があるなら、老後の不安という部分。こう解釈しては、教授の酷評が待っている気がするけど、笑ゥせぇるすまんはアーサー・ミラーの暗い雰囲気と比べると、極めてコミカルかつマイルドに仕上げた、といっても良いと思えた。

    2022/04/08 21:52 ブロック