スマートフォン版へ

マイページ

44件のひとこと日記があります。

<< 阪神牝馬S 三連単72万からの全当て、計... ひとこと日記一覧 穴馬の探し方1... >>

2019/04/21 11:29

期待値という言葉

「期待値」って言葉は数学の言葉なのですが
ギャンブルも確率統計のゲームなので、よく持ちいられます。

「ただし、たいてい間違って使ってる」

たとえば、多くの予想家が、このマイラーズカップの予想で

ダノンプレミアムは「1着期待値がXX%以上」
などと言っていますが、それは期待値ではありません。
たんに確率です。(細かく言えば主観確率か尤度確率)

期待値とは、「確率に対して重みをつけ、その重みとの掛け算で得られる数字」です。
馬券で言えば、重みとはオッズなので
・確率×オッズ=期待値 
つまり予想回収率のことです。

もし、ダノンプレミアムの推定勝利確率が70%以上であれば
単勝1.5倍×0.7=期待値1.05以上
1以上なのでプラスが「期待」できる、ということになります。

その馬が70%で来ることが「期待」されるという意味の言葉ではないんです。

繰り返し言いますが、「1着70%以上」というのは、「確率」です。
でも、確率では、得られる結果が評価ができない。
仮に単勝1.1倍なら、70%の高い勝率でもマイナス収支が期待されちゃいますからね。

なので、重み(オッズ)を掛け算して期待値を算出するんです。

競馬トータルプラスを目指すには
「期待値が1以上の馬券を買い続ける」以外に方法はありません。
だから期待値を持ちいるのは正しいのですが。

間違った意味で使っている人が多いのは残念です。


※ちなみに「回収期待値」という言葉を
「当たった時に、いくら得られるか。」という意味で使ってる人もいました。

当たった時はプラスに決まってるやろ・・・。(トリガミでないかぎり)
たしかに、当たった時の利益を「期待」してるけどさ。
期待してれば何でもいいわけじゃないから!
正確に意味が定義されている確率統計の数学用語だから!
もうめちゃくちゃ。

お気に入り一括登録
  • ダノンプレミアム
  • トータルプラス

いいね! ファイト!

  • うさキングさんがいいね!と言っています。

    2019/04/21 11:42 ブロック