スマートフォン版へ

マイページ

プロフィール

ふくすけさん

ニックネーム:ふくすけ

性別: 男性 年齢:非公開 地域: 大阪府

1 24 39
競馬プロフィール
競馬歴
31年以上
競馬スタイル
POG派
予想スタイル
予想をしない
馬券検討
馬券は買わない
自己紹介

サラブレッドマーチの復活を!(補足します)自称ペーパーオーナーブリーダーもしくはペーパー預託オーナーで、人生の未勝利馬。牝系はFlorrie'sCup派、メールラインはNasrullah派、騎手は武邦派です。因みに、父を越えても豊君はあくまで「武邦の息子」という立場です。

あいさつ

    ふくすけさんのひとこと日記

    2018/05/31 10:31

    「千秋楽 終えて今年は何も無し」POG期間終了して詠める(下)

    後、今年の新種牡馬のオルフェーヴルに就いては皐月賞馬エポカドーロを出してまずまずのスタートだと思います。まだ菊花賞が残ってますが、初年度から皐月賞馬を出したのはランドプリンスのテスコボーイと同じです。テスコボーイが成功するのは、3世代目のキタノカチドキからですし、ヒンドスタンの初年度は天皇賞馬のヤマニンモアーだけでクラシックホースは無し。2世代目で桜花賞馬のスギヒメ、皐月賞馬のシンツバメ、ダービー馬のハクショウを出して実績を作りました。「牡馬クラシックの最初の勝ち馬が皐月賞」は成功パターンでして、ナリタブライアンのブライアンズタイム、ジェニュインのサンデーサイレンスも同様です。逆に怪しいのは菊花賞馬を最初に出すタイプ。菊花賞馬ばかり3頭出したダンスインザダーク、2頭出したサッカーボーイを「失敗種牡馬」とは言えませんが、「大成功」とも言えませんからね。初年度から菊花賞馬を出したルーラーシップは「微妙」と見ています。牡馬クラシックの最初の勝ち馬が菊花賞だった種牡馬は40頭居て、後に皐月賞かダービー、若しくはその両方の勝ち馬を出した種牡馬はダイオライト、セフト、トサミドリ、チャイナロック、シンザン、マルゼンスキーの6頭のみで、残りの34頭は「菊花賞馬の父」のみです(ルーラーシップやブラックタイド、シンボリクリスエス、バゴ等の現役種牡馬も含みます)。もう1頭のロードカナロアは初年度から桜花賞・オークス馬を出して「牝馬優位種牡馬」の可能性が有り、未だ菊花賞が残っていても、現時点で今年の菊花賞を勝てる可能性のある馬が居るか否か不明で、距離適正も未だ分かりません。同じ父を持つルーラーシップとは違うタイプに見えますし、父のキングカメハメハも菊花賞馬や春の天皇賞馬は出して居ませんからね。

    今年の春のクラシックレースはワグネリアン以外は新種牡馬の産駒が勝ちましたが、本サイトの血統予想家の亀谷敬正氏は春のクラシック4レースの予想で一切オルフェーヴル産駒に触れなかったですが、ダービー特集では「気性難で距離延長はマイナス」と診断しています。しかし、ダービーのエポカドーロは「距離延長がマイナス」だったんでしょうかね。直線半ばまでは「このまま押切る」と思われましたが、最後は福永祐一騎手の執念に負けたと思います。亀谷氏も新種牡馬はデータが少ないので、今は「じっと我慢の子であった」の状態でしょうね。

    お気に入り一括登録
    • パターン

    いいね! ファイト!

    • ふくすけさん

      タニノギムレットがダービー勝った時は牡馬のクラシックホースを輩出するレースになるかと思ったんですがねぇ。マイルGI馬のミッキーアイルだけというは残念です。オルフェーヴル、レインボーライン、アルアインと牡馬は負けた馬が後の大レースの勝ち馬になる様では「出世レース」とは言えません。クラシック前の牡牝混合重賞では牝馬の勝ち馬が相対的に多いレースなんですが、ジェンティルドンナやアーモンドアイが出ると目立ちますね。

      2018/06/01 22:29 ブロック

    • スダピンボールさん

      「シンザン記念は牝馬の出世レース」ですかね?

      右京さん、いいですね〜

      2018/06/01 13:40 ブロック

    • ふくすけさん

      「牡馬クラシックの最初の勝ち馬が菊花賞だった種牡馬は40頭」の中に持ち込み馬アズマテンラン(父はThe Phoenix)とビワハヤヒデ(父は後に輸入されたシャルード)は除外しています。飽くまで日本で種牡馬生活を送った時の産駒に限定しています。杉下右京みたいに「細かいことが気になってしまう悪いクセ」ですね。「スプリングSは関西馬の出世レース」も同様ですね。

      2018/06/01 12:32 ブロック

    • スダピンボールさん

      「牡馬クラシックの最初の勝ち馬が皐月賞」は成功パターンでして、ナリタブライアンのブライアンズタイム、ジェニュインのサンデーサイレンスも同様です。逆に怪しいのは菊花賞馬を最初に出すタイプ。菊花賞馬ばかり3頭出したダンスインザダーク、2頭出したサッカーボーイを「失敗種牡馬」とは言えませんが、「大成功」とも言えませんからね。初年度から菊花賞馬を出したルーラーシップは「微妙」と見ています。

      こうしたご指摘は、以前に誰もしてなかった(私の見る限り)と思います。大変興味深いご指摘です。

      2018/06/01 10:42 ブロック

    • ふくすけさん

      「いいね」有難う御座います。去年の秋にスマホの端末を最新機種に変えたんですが、段落の文頭の一文字落ちが掲示板や日記に反映しませんので、一行空けました。文頭の一文字を白の文字色に変えても効果無し。何か違和感を覚えます。

      2018/06/01 09:39 ブロック

    • スダピンボールさんがいいね!と言っています。

      2018/05/31 17:34 ブロック


    メモリアルホース

    競馬コミュニティ