好きな馬。ゴールドシップ、エピファネイア、エスポワールシチー、アロマティコ、キクノストーム、ドリームノクターン、リオンディーズ、リスグラシュー

2013年119%→2014年105%→2015年109%→2016年67%(ブログに内訳を載せてます)。

『合理的な競馬予想を!「ラップタイムから見える世界」』
ブログURL:http://rankeiba.jp/kapibara/

「ラップタイムから見える世界」別館 『ナナメの視点』
ブログURL:http://kapibarakeiba.blog.jp


2014年1月から、競馬ナンデのグリーンベルト編集委員になりました。
「ユーザー投稿」コラムにて、コラムを投稿しています。


・コラム代表作
『三田明太さんの予想提供終了に寄せて』
多くのファンを持つ指数予想家の引退に寄せて。

『シルポート引退に寄せて』
個性派の資質を振り返る。


「ひとこと日記、コラム等で、不確定な部分を自分の考えで言い切ることが有ります。間違えた時には目も当てられないです。それでも、自分が思う本質が予想の要となるのですから、良い予想をするために必要なリスクだと考えます。人の予想はあくまで参考。外れたのを人のせいにするのは道理ではありません。」

「誰の目にも見えるマイナスは(オッズに影響するので)もはやマイナスではない」
「スピード持続力やスピードレンジが問われる重賞は連覇し難い&連続好走は難しく2回目は着順を下げやすい」
「馬場が合わなくても、展開に恵まれれば相殺(またはそれ以上)できる」
「スパート戦は距離延長への適性を示す」
「ドスローの府中は高いレベルでの持続力が問われる」
「距離適性とは即ち追走スピード適性であり、厳密に言えば距離適性は存在しない」
「スピード過多は何らかの助けが有ればカバー出来るが、スピード不足は致命的な弱点となる」
「穴のワイドと複勝は妙味無い」

ベスト単複割合
逃げ「2:1」
先行「1:1」
差し「0:1」


私の競馬予想に必要なサイト

・ヤフー競馬 スポーツナビ
・JRA
・KLAN
・あみー競馬予想
・netkeiba

若駒戦ならここにスカイポットさんの予想文も加えます。
月間アワード
…続きを読む

あいさつ

【ご理解ください】

快適なご利用のご協力をお願いしておりましたが、不適切な内容を含んだ投稿が繰り返し行われ、参加される多くのユーザー様への快適な利用の妨げとなっております。

お客様のこのような行為は、利用規約第28条に該当しており、同第29条により、誠に残念ではございますが、本通知をもちまして「サービス内における全ての投稿機能の利用」を今後お断りさせていただくこととなりました。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

もっと見る

の活動履歴