robirobi
  北海道
ダート短距離(1400以下)に絞り、逃げ先行馬で勝負します。

・経験レースレベル(戦ってきた相手がその後勝ち上がっているか)
・展開不利を受けているか(差し馬場で先行して凡走)
・危険な人気馬がいるか(前走までに差し馬場で好走した追い込み馬等)
などを考慮します。予想ファクターとしては特に経験レースレベルを重視します。

・ダート1000と東京ダートはリピーター重視。東京での実績馬は他の競馬場では過信しない。
・ダート1000は前走同コース経験を重視。ローカル以外での実績馬(距離短縮になるため人気しやすいが、輸送直後で調整不足であることも多く、なお信用を置けない)よりも滞在競馬で同距離で先行した馬が勝ち切る印象。ダート1000のペース経験が重要。かつ減量騎手ならベター。
・東京1400→中山1200の短縮は疑う。文字面では短縮で人気しそうだが、東京と中山では求められる能力が違う。
・ダート中距離からの距離短縮は嫌う。距離短縮で人気するが、短距離のペースについていけず後方に回りあっさり負ける。
・中京ダートはスパイラルカーブなので明確に外枠不利。特に1200はコーナーまでの距離が短いので顕著。
・2歳3歳限定の1勝クラスでの好走馬は忘れた頃に穴を空ける。後のちのオープン馬がいる1勝クラスで好走したが、オープンに出走しなかった馬は目立たないので、6月のクラス編成後には注目。
・オープン馬と1勝クラスの勝ち馬が出走していた新馬、未勝利戦はハイレベル。
・6月のクラス編成については、3歳馬は1勝クラスまではあっさり勝ち切る。2勝クラス以上は手放しで軸にはできない。3歳馬というだけで人気する割には古馬との実力比較が難しい。難しいので未勝利戦に狙いを絞る。馬柱が良い馬は人気するが、勝ち切れてない証拠でもあり、軽視できる。この時期の未勝利戦は荒れる。
・基本的には休み明けは軽視するが、2歳3歳限定戦で強い競馬をしていた馬の長期休養明けはむしろ狙い。2勝クラスまでなら実力で突き抜けられる。ラインガルーダ、アウトウッズ、ケイアイターコイズ、アメトリーチェ等、多数例あり。
・前走地方経験組は、レース結果にかかわらず次走で人気を落とす。
・昇級組は、勝ち方次第では2勝クラスまでなら次走もあっさり勝ち切る可能性もあるため、軽視しない。買うなら単勝。
月間アワード
…続きを読む

あいさつ

【ご理解ください】

快適なご利用のご協力をお願いしておりましたが、不適切な内容を含んだ投稿が繰り返し行われ、参加される多くのユーザー様への快適な利用の妨げとなっております。

お客様のこのような行為は、利用規約第28条に該当しており、同第29条により、誠に残念ではございますが、本通知をもちまして「サービス内における全ての投稿機能の利用」を今後お断りさせていただくこととなりました。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

もっと見る

の活動履歴