スマートフォン版へ

マイページ

64件のひとこと日記があります。

<< 函館競馬場の公開調教へ行ってきました! ... ひとこと日記一覧 選ぶ馬はあってるんだけど、買い目を絞る時... >>

2018/11/28 10:06

G1はG1でそりゃ面白いんだけど、ウマズ

G1はG1でそりゃ面白いんだけど、ウマズキーとしては平場でも応援している馬が出ているだけで面白いし、予想的にも妙味があるのでG3ぐらいまでのグレードのレースと未勝利・スーパー未勝利があるだけで大満足なんですけども。

毎週G1があるからって、馬券購入者の懐具合は定量なんだから、無理やり盛り上げようとしたってテンション下がるだけだよね。バブルな時代じゃないんだから、それなりにお客さんも勝たない(=還元)と、継続的に競馬を楽しめない。これはパチやスロにも言えること。

ボートは負けるけれども、6艇しかいないので「もう少しで当たったのに感」があるし、予想しやすい企画レースがあるので、もちろん規格通りの着順になることばかりではないが、その心意気や良し。

G1毎週増やして、無理やり地上波の芸人混ざった番組で、競馬好きじゃないアナウンサーに盛り上げさせても、取り入れたいユーザー層には届かない。

ココ数年のJRAの広報関連は、ユーザーの裾野を広げるというのを大義名分に、原点を忘れてはいないだろうか?

ユーザーの裾野を広げるのも大事だが、肝心な馬を生産し・育てる層が薄くなると競馬界自体が発展しなくなるだろうし、引退馬や競走馬として不敵だった馬の行く末を、ライトなユーザーが知るとさらに競馬への風当たりが強くなるのではないだろうか。そのためには、一層引退馬の支援にも取り組む姿勢を見せるべきだろう。

お気に入り一括登録
  • グレード

いいね! ファイト!