スマートフォン版へ

マイページ

268件のひとこと日記があります。

<< 大晦日から正月を迎えてバタバタするPOG(上... ひとこと日記一覧 「千秋楽 終えて今年は何も無し」POG期間... >>

2017/05/30 16:39

大晦日から正月を迎えてバタバタするPOG(下)

 今年(2016-17)で11年目のPOGで、勝ち上がりは4頭(中央-1、地方-3)だけでしたが、地方のチャリオットレースは昇級戦も勝って2勝、本サイトの栗山求氏が取り上げたガールズブランドは、中央では勝てず、中央在籍のまま地方の交流レースで勝ち上がり、唯一の中央勝ち上がりのエイドローンは掲示板を外すこと無く、堅実に走ってポイントを稼いで呉れました。この馬の指名者は私1人ですが、JRA-VANでは20人居たそうで、当サイトでは有り得ない、つまり如何に高得点を取るかというゲームとしてのPOGに特化しているということでしょう。「自分が好きな馬を指名して、オーナー気分を楽しむ」という原点からは、著しく乖離していると言えましょう。
 指名人気ランキングで言えば、POG期間中史上最多の37重賞になって2年目ですが、重賞レースを複数勝った重複分を差し引くと、30頭の勝ち馬が居り、トラスト、ブレスジャーニー、モズカッチャンの3頭が指名人気ランキングに名前が無い、つまり指名者は1人も居ないということですが、トラストはダービー前の5月デビューなんで指名不可とは言え、ブレスジャーニーとモズカッチャンは何度調べても名前が有りませんでした。既に牝馬クラシックではメイショウマンボ(指名者は8人)、レッツゴードンキ(指名者は1人)が居るんですが、オークスの直線でモズカッチャンが抜け出した時は、「遂に指名者ゼロのクラシックホース誕生か!」と色めきたったんですが、直ぐソウルスターリングに巻き返されてしまいましたね。桜花賞のレーヌミノルは指名者20数人の馬ですが、指名した人はしてやったりでしょう。唯、残りのアルアイン、ソウルスターリング、レイデオロの3頭は全て指名人気ランキング50位以内で、レース前に勝つ馬がある程度分かってしまうのも、つまらんですなぁ。競走馬は「走ってナンボ」なのに、「休んでナンボ」では、オジン競馬ファンには不可解な時代と言えましょう。

いいね! ファイト!