スマートフォン版へ

マイページ

5件のひとこと日記があります。

<< メイアルーア(3月29日3歳未勝利戦)... ひとこと日記一覧 リーガルプレゼンス... >>

2015/06/06 23:13

リーガルプレゼンス(6月6日3歳上500万下)

 今日は本当にびっくりしました。

 12時30分に東京競馬場に到着し、まもなく前走から+12kg増と発表があったため、そのすぐ後にリーガルの馬体をパドックでチェックしましたが太め感は無く+12kgが成長分なのだなと一目でわかりました。パドックでは多少首を上げ下げすることはあれど、全体的には落ち着いており、堂々とした周回でした。

 その後パドックから検量室前へと移動したところで、ブリンカーを装着。装着するところを食い入るように見ていましたが、装着の際頭を非常に激しく上下に動かし、何やらちょっと嫌がっているのかな、と個人的には感じました。(まだ慣れてないのかな)

 ブリンカーを装着し本馬場に入場、その後はみなさん御存じのとおりのレース展開となりました。

 行きっぷりが良くなく「今日はダメかもしれない」と多くの人が思ったと思います。実際、観戦していた皆さんからも「あー、今日はダメだな」という声を多く聞きました。自分もその様に思いました。第4コーナーを回って直線に向いたとき、まだスイッチが入っていないのを見て「今日は本当にダメかもしれない」と更に思ってしまいました。

 しかし残り1ハロンでスイッチが入り激走、心配も杞憂に終わりました。あそこからの追い上げは、並みの馬にできる芸当ではないと思います。

 レース後のレクチャーが終わった後、芝について聞いてみました。「まだ何も決まっていないが選択肢の一つとしては認識している、しかしそう言っていながら次走芝だったとしても驚かないでほしい」との説明もありました。

 詰まる所、これからのことは何も決まっていないようですので、今はとにかくリーガルの体調にあわせて調教を行っていただけたらと思います。

 新馬戦後にも掲示板に記しましたが、リーガルは大物になれる可能性があると思っています。

 これからも全力で応援します!

 しかし、いやあ今日はいろいろ凄かったです。鳥肌が立ちました^^

いいね! ファイト!